ヴィンテージインテリアにおすすめな照明・ライト特集【12選】

家具・インテリア選び

人間には様々な好みがありますが、最近はヴィンテージ好きの人も増えてきています。

ヴィンテージとは何かと言えば、昔のものでありながら価値が高い状態で維持されているものです。

いわゆる年代物の中でも高価なものといっても言い過ぎではありません。

よくヴィンテージ物のワインなどと言いますが、そのワインは去年できたものではなく30年前あるいは50年前に作られたものです。

年代を重ねるごとにより味が熟成していき玄人好みの味になっていくと言われています。

このようなものが世界中にたくさんあり、例えばインテリアなどもヴィンテージ物が存在しています。

そしてインテリアの玄人の中には、それを好む人も少なくありません。

玄人といっても、必ずしも年配者を意味するのではなく、20代でもそのような古いものをあつめそこにお金を浪費している人もいるわけです。

では、自分の部屋をヴィンテージ物で固める場合には、一体どのようなライトを使ったら良いでしょうか。

ライトにも様々なものがありますので、家具等に注目するだけでなくライトにも注目してみましょう。

特に夜の時間帯などはライトをともすだけで一気に雰囲気が昼間と変わる可能性があります。

具体的にこの種類を見ていくと、1つはヨーロッパ風のものがあります。

いわゆるシャンデリアのようなものになりますが、これは部屋の豪華さと比例するためある程度お金をかけた部屋でないと似合いません。

例えばワンルームの部屋で60,000円の賃貸物件で普通の壁紙に普通の家具が揃えている中で、シャンデリアなどをつけても浮いてしまいます。

人間で言えば、ジャージを来ている人がいきがってルイヴィトンのバッグを持っているようなものでしょう。

次に、決して高級ではないけどもファンがついているものがあります。

海外などは、天井にファンが漬けられていますがそれと照明が合体したようなものです。

照明自体が回りませんので心配する必要はありません。

3つ目は、ライトが完全に埋め込まれているものもあります。

派手なものではなく地味ですが、これは天井との相性も重要です。

天井が、木目調のものならばそれっぽい雰囲気を出すことができます。

そうでなければ、特に昔の雰囲気を味わう事はありませんのでこの辺のバランスが重要です。

4種類目は、移動式の照明でしかも木目調のものなどが良いかもしれません。

移動できると言う事は、それほど大きなものではありません。

5種類目は、ろうそくが灯っているようなものです。

実際にろうそくが灯っているわけではありませんが、炎が揺らいでいるような雰囲気を味わわせてくれるものも存在しています。

一気に、電力が流通する前の時代に戻ることができるかもしれません。

6種類目は、本当にろうそくを灯すものがあります。

火事に気をつけなければいけませんがわりに燃えにくいものを置いておけば特に心配する必要はありません。

もっとも毎回ともさなければならないため面倒くささがありますがアルミそれが味わいとも言えるでしょう。

7種類目は、天井ではなくテーブルに置くタイプのもので、昔ながらの無骨なデザインのものがあります。

走る夢は、露骨なデザインの中でも、炎をともすパターンです。

これは、本や紙などが多く置かれている机の上はあまり向きませんので注意が必要なところです。

9番目は、真鍮でできたものになりますが基本的に地味な色が多いです。

どちらかと言えば、暗い色になるため明るい家具などを使い部屋の明るさを演出する必要があります。

10番目は、裸電球がレトロな感じを味わい魅力的といえます。

11番目は裸電球でも、蛍光灯の横長のような形でむこつなデザインのものは好まれるでしょう。

そして最後はテーブルランプですが、木材でできているものが注目されやすいといえます。

まい子

まい子

3歳になる娘と主人と暮らす主婦です。 娘が産まれてから、家族で快適に過ごせる部屋づくりにこだわっています。インテリア初心者さんでも簡単にマネできるアイデアを紹介しています!あなたのお部屋をステキに彩るお手伝いができれば幸いです♪

関連記事

オススメ記事

  1. テレビ台特集|北欧インテリアに合うアイテムの選び方とおすすめ商品

  2. ソファ特集|北欧インテリアに合うアイテムの選び方とおすすめ商品

  3. ベッド特集|北欧インテリアに合うアイテムの選び方とおすすめ商品

  4. 【お手入れ方法】ヴィンテージ家具を長く大切に使う為のポイント

  5. 棚特集|北欧インテリアに合うアイテムの選び方とおすすめ商品

まい子

まい子

3歳になる娘と主人と暮らす主婦です。 娘が産まれてから、家族で快適に過ごせる部屋づくりにこだわっています。インテリア初心者さんでも簡単にマネできるアイデアを紹介しています!あなたのお部屋をステキに彩るお手伝いができれば幸いです♪

TOP