ヴィンテージ好き必見!クリスマス装飾のノウハウ完全ガイド

アイデア集

毎年12月になると、多くの人がクリスマスに気持ちを高ぶらせます。

クリスマスは子供から大人まで、多くの人を幸せにするイベントの1つと言っても良いでしょう。

大人にも子供にも笑顔が溢れ、1年の家でも最も良い時期と言われています。

日本ではその後大晦日があり正月があることから、クリスマスから正月までの流れは1年のうちで最高の時間帯かもしれません。

クリスマスの場合には、部屋の中も雰囲気を出すためにそれっぽい部屋にするケースが少なくありません。

インテリアも、クリスマスに合わせたものも少なくないわけです。

ただ、もともとの部屋がどのような部屋なのかよって飾り付けも変わると言っても良いでしょう。

例えば、日本の和風の住宅で畳に昔ながらの家具などが置かれている部屋にはあまりツリーなどは似合いません。

障子と襖のところに、サンタクロースの飾り付けやボンボンを飾りつけてもどこか調和が取れない部屋になってしまいかねないわけです。

このように、部屋の種類によっては飾り付けはあまりしない方が良いケースもありますので、もともとのインテリアを確認してから飾り付けを考える必要があります。

日本人の中には、ヴィンテージ物の部屋が好きな人も少なくありません。

ヴィンテージとは一体何かと言えば、昔ながらのものでしかも価値が高まっているものを意味しています。

世の中に昔からあるものは多いですが、その中にも大きく価値が二分されており、価値があまりないものがあれば何故か昔の物にもかかわらず価値が高まっているものもあるわけです。

例えば、現在販売されている家具よりもヴィンテージ物の方が古い割には値段が高かったりします。

そのような物に対して魅力を感じる人は、部屋全体をヴィンテージの雰囲気をただは言わせるような作りにするかもしれません。

では、12月24日を前にして一体どのような部屋にしたら良いでしょうか。

ヴィンテージの場合には、どのような部屋が似合うのか理解しておくことが必要です。

まず1つ目は、Xmasツリー岡崎のは差し支えはありません。

そもそもその部屋で使われている家具やインテリアなどは昔のものとは言え、西洋の家具になるため釣り糸も比較的調和が取れるといえます。

ある程度大きなものを利用すると、海外の国の部屋を味わうことができるかもしれません。

加えて、飾り付けなども積極的に行ってみると良いでしょう。

この辺はその人の好みによっても異なりますが、思いっきり飾り付けをしても問題ないケースが多いです。

ただ、部屋の雰囲気から考えるとどちらかと言えば色合いが暗い部屋の場合にはあまり派手な飾り付けは似合わないかもしれません。

例えば床がチョコレート色をしており、壁はアイボリーだけども全体的にチョコレート色の割合が強い場合、派手な飾り付けは非常に浮いてしまう可能性があります。

だからといって一切飾り付けを否定するわけではなく、ポイントを押さえてしっかりと主張しすぎない程度に飾り付けをするのが良いでしょう。

気になる場合にはXmasツリーを1本置いておくだけで、その雰囲気を出すことができるわけです。

一方これに対してもともと明るい色の部屋がある場合には、ある程度派手な飾り付けも対応できます。

明るい色とは、オレンジは赤などの部屋は基本的にありませんが、ホワイトを基調とした色やアイボリーなどが中心の部屋になります。

この場合には電飾系のものも似合うため、取り入れても良いかもしれないです。

そして部屋の雰囲気が白い場合には、ツリーなどに雪を降らせるのも良いでしょう。

どこか雪国の景色を再現することができるかもしれません。

このように、もともとの部屋の雰囲気によって飾り付けも少しずつ変化させていかなければいけません。

まい子

まい子

3歳になる娘と主人と暮らす主婦です。 娘が産まれてから、家族で快適に過ごせる部屋づくりにこだわっています。インテリア初心者さんでも簡単にマネできるアイデアを紹介しています!あなたのお部屋をステキに彩るお手伝いができれば幸いです♪

関連記事

オススメ記事

  1. 【北欧インテリア】ファミリー人気はナゼ高い?意外と知られていない理由とは

  2. 黒系|モダン風インテリアのコーディネート実例2選

  3. 《パープル編》インテリアの雰囲気を変える差し色の選び方

  4. ダイニングをブルックリン風に!家具選びで知っておきたい点をとことん解説

  5. 圧迫感なし!狭い部屋にも置けるオープンシェルフおすすめ2選

まい子

まい子

3歳になる娘と主人と暮らす主婦です。 娘が産まれてから、家族で快適に過ごせる部屋づくりにこだわっています。インテリア初心者さんでも簡単にマネできるアイデアを紹介しています!あなたのお部屋をステキに彩るお手伝いができれば幸いです♪

TOP