インテリアでヴィンテージをテーマとするのは、北欧風とならんで非常に人気があります。
インテリアに合ったデザインで部屋を統一していく事をお勧めします。
アイテム一つ一つが統一されたデザインであったり色味であると、一体感も出てきますしお部屋に入った時の印象が全く変わります。
ヴィンテージインテリアと相性の良いカーテンを12個紹介します。
是非参考にしてみてください。
【1】どんな物とも相性が合うベージュ色の無地は、どんなお部屋にもマッチします。
洋服で想像しても分かりやすいですが、ベージュは色々なデザインや柄との相性が良いのでベースとして使うのはお勧めです。
【2】落ち着いた雰囲気に仕上げたいのであれば、ダークデニムをイメージしたものがお勧めです。
黒に近い色や、深い青色のデニム系のデザインが良いでしょう。
デニム調のものは、男性のお部屋にもぴったりです。
【3】お部屋に入ったときに一気に印象が変わるというような、総柄のデザインのものはマッチしやすいです。
柄の選び方次第という事にもなりますが、センスのある選び方が出来れば総柄はかなりお洒落です。
【4】ヘリンボーンストライプでのコーディネートで北欧モダンなヴィンテージにするのもお勧めです。
ストライプのカラーも、ぱっきりした色ではなく淡めの青やピンク系ですとより相性が良いです。
光が差し込んでくると、しゃびーな印象になりますしお部屋の印象もまた変わります。
【5】色合いがお洒落なストライプは、レトロな雰囲気を醸し出します。
こちらも鮮明な色を選ぶのではなく、すこし押しついた淡い感じの色味がお勧めです。
少しポップな色を入れていくのも良いでしょう。
天然素材でしっかりとしたやや重厚感のある素材がお勧めです。
【6】大きめアンティークブーケのカーテンは、華やかさも感じられますがその奥にレトロ感も有りますのでピッタリマッチしてくれます。
天然素材混で少し重めの素材ですと重厚感もありますし、しっかりとした印象になります。
【7】小さめアンティークブーケは、小花まで行かないですが小さめのお花ブーケがちりばめられたデザインです。
色味はナチュラルな白や淡いピンクのお花と、デニムのようなくすんだ青の下地です。
色味もアンティーク感が出る色を選ぶのがポイントです。
【8】シャービックな大人柄のカーテンは、大人の風格が出るデザインです。
落ち着いた色味のインテリアと調和しますし、高級感のある雰囲気の部屋に仕上げたいときにお勧めです。
【9】大胆なバナナの葉が描かれたカーテンは、観葉植物を思わせるようなデザインです。
色味の選び方で印象も変わりますが、落ち着いたカラーを選ぶのがお勧めです。
【10】黒でもなく青でもなく、レトロ感のある落ち着いた色の大き目チェックは、ヴィンテージの雰囲気によく合います。
チェックにもいろいろな種類がありますが、ナチュラルカントリーといったジャンルを選ぶと良いです。
大きめチェックを選ぶのがポイントです。
【11】ダークなカーキー色は、レトロ感も出ますし高級感のあるヴィンテージインテリアと相性が抜群に良いです。
素材も出来るだけ重厚感のあるしっかりとした素材を選ぶと成功します。
遮光になっている物も多いですので、快適な睡眠をとることも出来るでしょう。
【12】白地に落ち着いた大きめの金色のバラが描かれたデザインは、大人女子のお部屋にマッチします。
フレンチカントリー調というジャンルに分けられるようなきれいなデザインです。
このように色々なデザインの物があげられますが、比較的重厚感のあるしっかりした素材で選ぶと高級感も追加で印象づけることが出来るのがポイントです。